質屋でも買取価格が違うわけ

この間友人が池袋の質屋にブランド品や宝飾品を買い取ってもらうというので私も参考になるかなと思いついて行きました。

池袋には質屋がたくさんあるので、いくつかの質屋を回って査定額を比べるというのです。

その時、査定額に差があったので驚いたのですが、なぜ差が出るのかを調べてみました。

【有名な質屋なら安心では?】

全国的にも有名で、池袋にもいくつかお店を持つ質屋だと査定額も信頼できて高価買取してもらえるのではと期待します。

高級ブランド品や腕時計などがずらっと並べられている質屋では、きっと高価買取してくれるだろうと思うものです。

最近はテレビCMもしている質屋があり、知名度が高いと安心感がありますからここなら大丈夫と思いがちです。

【査定額に差が出るわけ】

有名な質屋いくつかに査定してもらった結果、査定額に差がありました。

なぜか調べてみると、池袋界隈にお店を構えていると家賃もそれなりにかかります。

そして従業員が多ければそれだけ人件費もかかります。

さらにテレビCMをしていたら広告宣伝費もかかります。

こういった費用のことも査定額に盛り込まれているのです。

また、査定する人の鑑定力によって査定額にも差が出ます。

【複数のお店で査定してもらうこと!】

有名な質屋ほど高価買取してくれるとは限りません。

大手の質屋や小規模で営業している質屋などにも査定をしてもらい、比較して一番高く査定してくれたところで買取してもらうようにしましょう。

私も、面倒ですが複数のお店に行こうと決めました。




Comments are Closed